top of page

プログラム紹介

このページでは、ELMOプログラムの実践に向けてスタッフがプログラムのマニュアルを紹介していきます。ELMOグループ経験者向けの内容ですので、予めご承知おきください。

アイスブレイク② BOOOP(ブープ)


☆ルール:全員で手を繋いで、風船を落とさないようにトスし続けます。

NG:風船を床に落としてはおけない

     手を離してはいけない

     ハイキックは禁止(危険なので)

☆このプログラムのねらい・効果:

①全員で手を繋ぐ事で、グループを1つの輪にする事ができます。

②風船を落としてはいけない事で緊張感が生まれます。

 また、落としてしまった時に笑いが起こるため、グループが打ち解けやすい雰囲気を作れます。

③風船というアイテムを使う事で、子どもたちが集中力を維持しやすくなります

☆注意すべき点:リーダー介入のポイントは2つです。

子どもがグループから離れてしまう場合

 →集中力が切れている証拠です。その時は別のゲームに切り替えるのが良いでしょう。

ムリヤリ手を引っ張って転ばせてしまう

 →安全マインドが欠如しています。安全ウォーク等でメンバー全員が仲間の安全を守る意識を持てるように促しましょう。

☆コメント(注意点、バリエーションなど):

グループを2つに分け、チーム対抗戦にする事もできます。

  風船を2つ以上使う事であえて混乱を招き、ゲームを盛り上げるのも面白いでしょう。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page