アイスブレイク④ Category(カテゴリー)
☆ルール:質問を出し、同じ答えを持つ者同士が集まり、チームを作ります。
カテゴリー分けが終了した時に、それぞれのチームで回答を発表してもらいます。
(例)好きな食べ物、出身地、使っている歯磨き粉の味、血液型 など
☆このプログラムのねらい・効果:
①グループ内で複数のチームを作れます。
②声を出して自分と同じ仲間を探すので、声を出すことに対しての抵抗感が減る、他とは違う自分に気付くきっかけになります。
③同じグループ内で、「共通の話題を持った仲間意識」が生まれます。
☆注意すべき点:リーダー介入のポイントは2つです。
①グループ内で自分の答えを言えない、同じ答えを持つ人を探せない場合
→自分で意思表示することがむずかしければ、他のメンバーがサポートして輪に入れてあげることも大切です。
②ひとりになった人に対してヤジやいじめ発言が見られた場合
→グループ内での少数意見が無視されるような状況は望ましくありません。一旦ストップしてリーダーが介入しましょう。
☆コメント(注意点、バリエーションなど):
マニアックな質問や対象の年齢に合わない質問だと、チーム内に分からない人がいた場合に疎外感を生じさせる可能性があります。
初めは全員が答えやすい質問が良いでしょう。
様々な回答が予想される質問では、面白い回答が出現し仲間を探す時に打ち解けやすい雰囲気ができることも予測されます。そのようにして、ゲームを盛り上げるのも面白いでしょう。
グループ内でチーム分けをし、次のゲームにつなげることも有効です。
その場合には、回答が次のゲームで必要なチーム数に限定できる質問をしても良いでしょう。(例:4チームだったら血液型など)