top of page

プログラム紹介

このページでは、ELMOプログラムの実践に向けてスタッフがプログラムのマニュアルを紹介していきます。ELMOグループ経験者向けの内容ですので、予めご承知おきください。

アイスブレイク③ Mammoth Tag(マンモスタグ)

※ELMOではタグ=鬼ごっこ、となっています。

☆ルール:

逃げられる範囲(プレイエリア)を設定し、鬼を二人決めます。

鬼同士は片手をつなぎ、もう一方の手で刀を持ちます。

これで一匹のマンモスです。鬼以外のメンバーはマンモスに食べられないように逃げます。

マンモスは牙=刀でタッチして人間を捕まえて食べていきます。

食べられた人間はマンモスの一部となり鬼2人の間に入って手をつなぎます。

NG:一匹のマンモスなので、マンモスになった(食べられた)人は手を離してはいけません。逃げる側もマンモスとなっている人の間を通過することはできません

☆このプログラムのねらい・効果:

体を動かすことでウォーミングアップができます。体温とテンションを上げて次のゲームに臨むことができます。

② 手をつなぐことでメンバー同士の接触に対する抵抗を下げる一歩になります。

③ 最終的に全員を捕まえる(食べる)ことでグループが1つにまとめることができます。

☆注意すべき点:以下のような行為が見られたらリーダーは介入すべきです。

マンモスの手が離れてしまった時 →マンモスが大きくなると動きにくくなります。つながった全員のことを考えて、動くようにする必要があることを教えてあげましょう!

逃げる人がルールを守らない時 →ルールを守って楽しく遊ぶのがELMOです。時には注意も必要です。

☆コメント(注意点、バリエーションなど):

全員が捕まると、グループが一つになることができます。そのまま、課題解決型ゲームに移行したり、手をつないだ状態で行うゲーム(フープリレー・BOOOPなど)に移ったりすることが多いです。

ポイントは逃げられる範囲を広くしすぎないことです。広すぎると終盤に残り一人二人を捕まえるのが大変になり時間切れになってしまいます。

全員捕まらずに終わってしまうと中途半端な感じになってしまうので、少し狭いくらいにしたほうが次に移りやすくなります。

マンモスも逃げる側も極端に疲れすぎないような時間で全員が捕まるくらいの範囲を見つけましょう!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page